ぐ。ぐ。ぐうたらママ。

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰してました。m(_)m

<<   作成日時 : 2013/06/09 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

ほんとにほんとに

ご無沙汰してましてすみませんでしたm(_)m

久しぶりのブログには、どんな写真がいいのか・・・


とりあえずは、モカくんのへんてこ画像ですにゃ!



画像


どこから持ってきたのか???自分でなにやら被って、すましていますにゃ!猫って器用な生き物なんですね(笑)
ごみ?ビニールのようなものをくわえてきて、かぶって・・・

いたずら好きのようですにゃん!





ところで、最近、職場の日帰り旅行で長崎なんぞ(自分の生まれ故郷は長崎市)に行って参りまして・・・不思議な概観の島を観てきました。

長崎県の端島(軍艦島)というところです。この日は、天気が悪く、上陸はできませんでしたが、周りをお船で周遊いたしました。


・・軍艦島(端島)・・

画像



画像

この船で行きました〜


画像



端島(はしま)とは、長崎県長崎市(旧高島町)にある島である。かつては海底炭鉱によって栄え東京以上の人口密度を有していたが、閉山とともに島民が島を離れたため、現在は無人島である。軍艦島(ぐんかんじま)の通称で知られている・・・

歴史のある無人島・・・船の中から写真を撮りました〜

天気がわるかったので、ちょっとぼやけています・・m(_)m

なぜ、この島は軍艦島とよばれるようになったのか?
1916年(大正5年)には日本で最初の鉄筋コンクリート造の集合住宅「30号棟」が建設された。この年には大阪朝日新聞が端島の外観を「軍艦とみまがふさうである」と報道しており、5年後の1921年(大正10年)に長崎日日新聞も、当時三菱重工業長崎造船所で建造中だった日本海軍の戦艦「土佐」に似ているとして「軍艦島」と呼んでいることから、「軍艦島」の通称は大正時代ごろから用いられるようになったとみられる。ただし、この頃はまだ鉄筋コンクリート造の高層アパートは少なく(30号棟と日給社宅のみ)、大半は木造の平屋か2階建てであった。





最後に、長崎のペンギン水族館のペンギンくんたちで〜す!
画像


まだまだ載せたかったのですが、続きは次回に・・・。


1週間以内には・・・(笑)m(_)m


よろしく〜!!またみてね!!!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は早かった!
盛りだくさんの内容ですね
軍艦島ってそういうところだったんだ・・
今は無人とは知らなかったです
ヒトツの歴史ですね
タフィー104
2013/06/10 04:00
タフィー104さん、こんばんは♪
私は軍艦島って、なんとなく名前は聞いたことがあったのですが、無人島とは知らず、廃墟と化した島を観まして、びっくりしたのと歴史を感じました・・
一時期、この島には5800人も住んでいて、映画館やパチンコ店などあり、ビルが小・中学校一帯になってる棟もあり、東京の人口密度より多い時期があったそうです・・
ぐうたらママ
2013/06/11 01:33
ご無沙汰しております〜
私も全然更新できずにいますが、明後日、ひろみGOのコンサートに行ってきますので、頑張って報告したいと思っています。
キンキやタキツバに囲まれて、モカ君もジャニーズ好きだったのね〜
たろす
2013/06/14 23:09
たろすさん、おはようございます!お返事が遅くなりm(_)m
今日はひろみのコンサートですか!楽しんできてください!!ご報告楽しみですっ

キンキやタキツバが大好きなモカであります〜〜=^^=

次回はひろみGOも載せます〜♪お楽しみに・・・
ぐうたらママ
2013/06/16 06:16
ママさん元気でしたか?
長崎出身だったんですね、娘が今年結婚しました
長崎市内出身の方です いずれは長崎に住むのかもしれません
軍艦島の話はテレビの特集で見ましたよ
福馬
2013/06/16 09:16
福馬さん、お久しぶりですっ!
長崎には幼少期に住んでいました。ひろみGOが福岡県に住んでいたのと同じくらい!?の期間であります。しかし、長崎県の方とはおつきあいがありますが、やさしく、おだやかなおっとりした方が多いです!安心ですね〜♪
軍艦島、あらためて歴史を思い、勉強になりました。
ぐうたらママ
2013/06/17 00:14
お久しぶりですニャ!!!

廃墟&炭鉱跡マニア?の僕としては、一度上陸してみたい軍艦島ですね。数年前に三井三池炭鉱の跡を見学しましたが、感動してしまいましたよ。
それにしてもモカ君、良い隠れ家ができましたね =^_^=
よしお
2013/06/25 22:59
よしおさん、大変ご無沙汰しておりました!お久しぶりですっ!!
軍艦島、雰囲気が、今までみたことのない廃墟の大きさがすごくて、上陸してみたい気持ちになりました〜。いつかまた行ってみたいと思っています=^^=天気のよい日しか上陸できないようです・・
三井三池炭鉱の跡、行ったことがないので、いつか行きたいですね!
モカは、おちゃめな男の子なんですよ〜〜。=^^=
ぐうたらママ
2013/06/30 00:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ご無沙汰してました。m(_)m ぐ。ぐ。ぐうたらママ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる